new

CLASKA 箸置き

Posted by kaori

Summary

brand
CLASKA
country
JAPAN
material
Chopstick rest of pottery / HASAMIYAKI
size
4 pieces / BOX SIZE:8.5×10×3cm

CLASKA Gallery & Shop "DO" オリジナルの箸置きです。2013年、世界遺産に登録された富士山と、古来より不老長寿の象徴とされるなどおめでたい松の箸置き。桐箱に入ったおめでたいかたちの箸置きは普段使いはもちろん、贈り物、引出物や内祝いにもおすすめです。

販売サイトはこちら

CLASKA 富士山の箸置き

CAs recommend

【オススメの使い方】

 

縁起の良さそうな箸置きです
 
日本では吉祥の象徴とされる「松竹梅」。
そして初夢に見ると縁起がいいとして、昔から知られている「一富士、二鷹、三茄子」。
 
どちらの言葉も日本人にとって、おめでたいもの、縁起の良いものとしての象徴ですね。
 
縁起が良いと言われる由来として、富士山は「富士=無事、不死」、「日本一の山」、「徳川家康縁の地である駿河国での高いものの順」など、諸説あり。
そして松は、常緑樹で一年中緑を保ち、 樹齢も何十年、何百年と長いことから「長寿」の象徴とされているとか。
 
今回ご紹介した富士山と松の箸置き。
富士山の箸置きは、旅行や海外転勤へ行かれる方への無事を祈ったり、徳川家康のような出世をしてほしいご主人様に(笑)!
松の箸置きは、いつまでも健康でいてほしい、おじいさまやお父様にお出ししてみてはいかがでしょう?
 

rice9-1
 
 

why CA「Lile!」this thing

桐箱に入ったおめでたいかたちの箸置き

Q1 この商品をどこで購入しましたか?
A: CLASKA Gallery&Shop“DO” 渋谷ヒカリエ内や、たまプラーザにお店があります。

外国人のお客様をおもてなしする際に

Q2 この商品をどうやって知りましたか?
A: きっかけは忘れましたが、CLASKA HOTEL(日本を代表する建築家、アーティストが手がけたリノベーションホテル)の存在を知り、そこからSHOPを見つけました。
Q3 この商品のどんなところに惹かれましたか?
A: 自宅に和食器がないので、白いお皿に合う和風の小物で、和の感じを出したかったので。

散らして置いておくだけでもかわいい

Q4 ギフトされた方にどんな場面でのどんな使い方を期待しますか?
A: 海外に住んでいる日本人の友人なら、外国人のお客様をおもてなしする際に是非。
外国人の方は、日本独特の文化『和』を感じられるものをお喜びになるので。
Q5 もし、機内にこの商品が置いてあった場合、どのような使い方をしますか?
A: バーカウンターに並べて、その上にチョコレートを置いたり。
そのまま散らして置くだけでもかわいいと思います。
  • CA's like Top

CA's profile

kaori. Y

kaori. Y

9月22日 東京都生まれ B型

CA経験年数:13年 / 保有資格:ソムリエ、チーズプロフェッショナル、ティーインストラクター、サービス接遇検定2級、マナープロトコール2級、宅建士、自動車免許  詳細ページへ >

CA's like